
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録

    xenの構築・設定

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    centosでのxen環境の構築は非常に容易になっていますが、
    準仮想化のイメージを作成するときに、インストールURLなど
    一応、記録しておきたいことがありましたので、残しておきます。

    準仮想化の場合、メディアを使ったインストールができない。
    isoのイメージを任意の場所にマウントして、apacheから参照
    出来るようにしてインストールするか、
    特定のftpサイトを用いてインストールする。
    例、ftp://ftp.riken.go.jp/Linux/centos/5.2/os/i386

    こちらを参考にさせて頂きました。


    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    xamppでのphp.ini

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    xamppのphp設定に関して質問を頂いたので、
    参考URLを掲載させて頂きます。
    こちら

    xamppは、確かにWindowsなどで、簡単に環境が構築できるので、
    便利なのですが、最初にxamppに触ってしまうと、各所の設定ファイルに
    触るのは億劫になるかもしれませんね。

    php.iniとかも公開したら、出来たらインストーラで全て一括で
    インストールというほうが良いのかも知れません。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    centos on eeepc901 カメラ

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    eeepc901上のcentosで、skypeを使いたくて、悪戦苦闘していました。
    alsaは解決していないのですが、カメラが使える様になりました。

    こちらを参考にsvnから最新ソース取得して、コンパイルしたら、カメラが使える
    様になりました。skypeで使えました。

    後は、alsaとマイクと。マイクってどのチップなんだ。。。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    freeTicket-1.0を公開します

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    freeTicket-1.0を公開します。
    GPLを完全にクリアにするために、
    eticketのクローンプロジェクトfreeTicket
    を日本語化しました。
    ベースが、eticket1.5.7ですが、
    今回の公開にあわせて手直ししました。
    一部perl利用だったスクリプトをphpへ
    移行し、インターフェイス上の修正も行っています。

    ダウンロードは、こちら

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    Windowsインストーラでパッケージングに挑戦

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    OSSのビジネスでの利用を促進を考えて立ち上げた
    ブログですが、先日ふとしたことがきっかけで、
    PHPのアプリもxamppとセットで数回のクリックで
    利用できるようにしたほうが良いのではないかと
    思いました。

    下記二つのうちから、試してみようと思っています。

    BitRock
     →knowledgeTreeのインストーラとして採用されています。Linuxのインストーラも
      作れるパッケージが在るようです。

    Inno Setup
     →フリーで使えるものとして有名な様です。ウィザードを動かしてみた限りでは、
      registなど複雑なことをしなければ扱いやすそうです。

    theme : Windows 全般
    genre : コンピュータ

    xenとeeepc901(3)

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    補足です。
    eeepc絡みでLinuxドライバを掘り下げる場合は、
    こちらをご参考にください。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    xenとeeepc901(2)

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    centosをeeepcにインストールすることに決めましたが、
    さすがに、有線LANと無線LANは使えるように
    しなければ、話にならないので、こちらを参照しました。

    今回、winxpを残しつつSDカードにcentosを入れました。
    結構時間かかった。。。
    gnome周りに問題でるかと思っていましたが、特に問題なく。
    ただ、インストール時は、textモードでインストールしました。

    とりあえず、有線LAN環境ができ、既存のcentosのxenイメージをコピー、
    /etc/xen配下の設定ファイルもコピーして、起動を確認。
    これで、小旅行に行った際にもちょっとした開発して、xenの
    イメージが共有できます。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    xenとeeepc901(1)

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    最近、ブログサボりすぎで自己嫌悪です。
    月末にかけて、直近の実施事項を続けてエントリー
    していきます。

    なにをやっていたかというと、eticket絡みで、色々あり
    新しいものを公開しなおす予定です。

    同時並行で、eeepc上で、xenを使いたくて、
    ひたすら試行錯誤していました。

    ライブCDの部屋の中のubuntu系ライブCDを片っ端からインストールして、
    xenを使える環境を模索しましたが、ubuntu8.10系から、
    xenカーネルが提供されなくなり、変わりにKVMになったという
    事で、泣く泣く断念。この段階で、3日くらい無駄にしました。
    ドライバ周りで、カーネルにも、patchがあたったものが提供されて
    いたようで。悩む。
    何でも使えるように欲張ってしまうのが、私の悪い癖。
    cameraや、bluetoothなどをあきらめ、centosでいくことにしました。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    openupload0.4-rc1日本語化

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    不十分な箇所もあると思いますが、
    日本語化を行いました。
    主な改変箇所は下記の通りです。

    ・メール送信部(iso-2022-jp化)
    ・utf8→UTF-8(IE7対応)
    ・ダウンロード時日本語ファイル名対応(ファイル名強制SJIS化)

    こちらからダウンロードしてください。

    展開して、Apache経由でアクセスするとセットアップスクリプトから
    始まると思います。セットアップスクリプトも軽く日本語にしています。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    PHP peclでAPCとuploadprogress

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    先のエントリで割愛してしまいましたが、
    openuploadで、APCとuploadprogressを使いたい場合、
    インストールは、PHP5.2の環境で下記を実行しました。
    私の手順的には素のCentOS5.2の環境下で先の
    エントリのPHP5.2へのアップデートを行って、
    php-develなど一部パッケージを追加しただけです。

    pecl install apc
    pecl install uploadprogress

    足りないパッケージはメッセージを見て埋めたと思います。
    すいません、少し朦朧としてきて記憶が曖昧に。。。

    最初手動で考えた時は、こちらを参考にさせて頂きました。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    IE7のutf8

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    皆さんご存知だと思いますが、自身の備忘録として
    エントリしておきます。

    IE7では、utf8の文字コード設定はUTF-8と書いてあげないと
    真っ白けになってしまう。

    openuploadやっていてはまりました。
    日本語化は、chromeでやっていたので気づかず。

    よく考えると、openuploadの元ソースがそもそも
    IE7が無理ってこと?

    でも、UTF-8化したところ無事動いているので
    良しとします。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    CentOS5.2でPHP5.2

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    openuploadの日本語化をやっていますが、
    日本語化そのものとは別に、openuploadでは、
    APCかUploadProgressがあるとより良い様なので、
    環境を整えるために寄り道していました。
    ※なくても、openuploadは使えます。

    結論としては、どちらもphp5.2系にして、
    peclでインストールするのが手っ取り早いと
    考え、CentOS5.2で、php5.2を容易に使う
    方法を探していたら、こちらに出会いました。

    無事どちらも使える様になりました。
    APCに関しては、php.iniまたは、apc.iniなどで


    extension=apc.so
    apc.enabled=1
    apc.shm_segments=1
    apc.shm_size=128
    apc.ttl=7200
    apc.user_ttl=7200
    apc.num_files_hint=1024
    apc.mmap_file_mask=/tmp/apc.XXXXXX
    apc.enable_cli=1
    apc.rfc1867=1



    といった記述を加えてください。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    ファイル共有サーバオープンソースopenupload 宅ファイル便的な

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    knowledgeTreeで社内の内向きのファイル管理
    文書管理ソリューションを見てきました。

    いわばファイル(文書)の社内でのルールの具現化です。
    しかし、普段仕事していると最も多いと感じるのは、
    メールを書くか、相手(お客さんや、取引企業)とファイルを
    やり取りすることじゃないでしょうか。

    最近は企業コンプライアンスの流れで、安易に宅ファイル便など
    使えないのかもしれませんが、一時期の流行としては、
    やはり宅ファイル便だったと思います。

    そこで、探してみました。
    容易にファイルを共有し、相手にダウンロードリンクを送って
    パスワードで保護できる様なもの。

    今回は、openuploadです。

    アップロードファイルの有効期限までは、決められませんが、
    メールで相手にダウンロードリンクを容易に通知することが
    でき、パスワード保護してパスワードもメールで通知されます。

    アップロードが出来るユーザを管理も、パブリックモードでは、
    勝手にレジストして登録したり、プライベートモードでは、
    内部の管理または、LDAPと連携など、現状に即して使えます。

    インストールも比較的簡単です。
    今度触れます。

    昨日から日本語リソースファイルも作っていますので、
    近いうちに公開できるでしょう。

    メールの部分で突っかかってましたが、
    今解決しました。

    順次エントリしていきますので、お楽しみに。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    XenServer試したいけど

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    シトリックスのXenServer試したいと思って
    CD焼いて準備していたけど、またしても
    先走りで抜けていました。

    これって、64bitのCPUじゃないといけないんですね。アホです。
    しかも、Windows動かすには、IntelVTかAMD-Vが必須なのですね。

    開発・テスト用のマシンは、そんなに豪華に出来ないし。
    地味にXenを動かしてみるしかないのか。

    後日の楽しみにしましょう。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    LimeSurvey1.80でました

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    LimeSurvey1.80がようやくstableリリースとなりました。
    だいぶバグフィックスが行われている様です。

    基本構造は、1.72のときと大きく変更されていない様なので、
    以前のエントリ同様にiso-2022-jp化できると思います。
    ※現時点ではテスト・確認できていません。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    knowledgeTreeでdocdiffを良く使うために(2)

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    docdiffをより良く使うために試行錯誤していますが、
    pptをunoconvでxmlに変換してテキストを抜き出すと
    どうしても改行がうまく得られず、docdiffで差分をとったとき、
    全体がひとつの行として比較されてしまい、実用的に
    ちょっと苦しいです。
    そこで、単純ではありますが、tagfilterをpptの場合だけ
    分けて、下記のソースに変えてみました。


    import sys, sgmllib


    class Stripper(sgmllib.SGMLParser):
    def __init__(self):
    sgmllib.SGMLParser.__init__(self)

    def strip(self, some_html):
    self.theString = ""
    self.feed(some_html)
    self.close()
    return self.theString

    def handle_data(self, data):
    self.theString += data
    self.theString += "\r\n"

    stripper = Stripper()

    for line in sys.stdin:
    print stripper.strip( line )



    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    WEB業務アプリケーションでの印刷の自由度の確保

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    最近POSを調べる機会があって、あらためて最近の状況を
    垣間見ました。
    思いのほか、WEBPOSなどがこなれていない感じで、
    WEBPOSの専用機は高価で、PCをベースにWEBPOSを
    組むのがよさそうでした。
    その割には周辺機器があまりなくて、ほとんどWindowsドライバ
    のみという以前とあまり変わっていない状況です。

    キャッシュドロアとサーマルプリンタは、Linuxのドライバが
    あったり、ブラウザから容易にキックできるとありがたいのですが。

    そんな中、ひとつ記憶しておきたいものを見つけました。
    ちなみにオープンソースではありません。
    こういったアプローチがあることは記憶しておきたいです。
    PXDoc
    一般人が使うことは少ないと思いますが、サーマルプリンタとの
    連動や、帳票周りを柔軟に処理するのに非常によさそうです。
    ブラウザから特定のヘッダを吐くことで自動起動も出来る様です。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    docdiffをよりよく使うために

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    前回の続きですが、docdiffをよりよく使うために
    日本語検索パッケージのtagfilterとエクストラクタの
    調整をしていました。
    pptに関しては難題が多く解決していないのですが、
    xlsに関しては、エクストラクタのunoconvの変換フォーマットを
    htmlに変更して、tagfilterを下記の様にutf8への変換を
    するように変更すると改行がキチンと入りdocdiffが
    良く生きてきます。


    import sys, sgmllib, codecs

    sys.stdin = codecs.getreader('mbcs')(sys.stdin)
    sys.stdout = codecs.getwriter('utf_8')(sys.stdout)

    class Stripper(sgmllib.SGMLParser):
    def __init__(self):
    sgmllib.SGMLParser.__init__(self)

    def strip(self, some_html):
    self.theString = ""
    self.feed(some_html)
    self.close()
    return self.theString

    def handle_data(self, data):
    self.theString += data

    stripper = Stripper()

    for line in sys.stdin:
    print stripper.strip( line ),




    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    dimdimでいろんなものでwebmeeting

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    dimdimというWebmeetingのオープンソースソフトを前から
    弄ろうと思っていて後回しになっていたのですが、
    オフィシャルサイトをみていたら、
    他に気になっていた、moodleや皆さんもご存知であろうSugarCRMと
    連携できるらしいことがわかった。
    SugarはKnowledgeTreeともインターフェイス持っているらしいし。

    時間作らないと。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    knowledgeTree Windowsでのdocdiff

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    ここ1週間何年かぶりにひどい風邪を引いた。
    鼻水がとまらず、鼻のかみすぎで、ひりひりするし、
    鼻が詰まるのに、喉が呼吸をするのにも痛む始末。
    ようやく楽にはなってきたけど。
    問う言うわけで先月はやたらにサボってしまいました。

    さて、本題。
    ちょっと遅くなってしまいましたが、Windows版のKnowledgeTree上で、
    kazさん作のdocdiffの動作を確認したので報告します。
    ダウンロードは、こちら

    手順が丁寧に載っているので、仔細は割愛します。

    動作させた結果としては、
    Windows版で私の作成した日本語検索パッケージが
    改行コードを適当に消してしまっているので、
    ちょっと大変なことになります。(1行がすごい長いため、
    ちょっとした差分箇所を画面上で特定するのが困難)

    差分はキチンと取れているようなので、私の方のエクストラクタと
    タグのフィルターを改善したいと思います。(当たり前)

    現状、手抜きもあって、unoconvで、xml(UTF8になるし)にして
    いますが、丁寧に処理するためにも、xls→csv→UTF8変換、
    doc・ppt→html→UTF8変換などの手順で変換して、
    タグを取り出す様に直そうかと悩んでいます。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    ご案内
    google検索
    カスタム検索
    カテゴリ
    最新記事
    Amazon
    カテゴリー&RSS
    RSS新着情報

    plugin by F.B

    検索フォーム
    最近のコメント(コンパクト)
    データ取得中...
    リンク
    フリーエリア
    RSSリンクの表示
    カレンダー
    02 | 2009/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ブックマーク
    Yahoo!ブックマークに登録
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 月別アーカイブ
    最新トラックバック
