
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録

    Android on EmonsterでのWindows-PCテザリング(2)

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    先のエントリはちょっと面倒ですよね。

    皆さんご存知かもしれませんが、iphoneなどで
    よく使われているpdanetのandroid版というのが
    でていたようなので、入れてみました。

    こちらの方が簡単だと思います。
    iphoneでは無線でのルーター化できそうですが、
    Androidは、USB接続のみだと思います。

    先のSDK使う場合も同じですが、AndroidのCharge中は、
    ScreenをOFFしない設定にしておく方が確実に
    成功すると思います。ScreenOFFの状況から
    復帰させても接続が復帰しないようです。


    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    Android on EmonsterでのWindows-PCテザリング

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    なかなか苦労しました。
    下記の手順を踏んで実施できるのは、Socks経由での
    ブラウジングだけです。

    大枠の手順としては、

    1.Windows上にAndroidSDKにも含まれているドライバをインストール

    2.Tetherbotをインストール

    3.AndroidとPCの接続

    4.Tetherbotの実行「Start Socks」ボタンを押す

    5.WindowsPCのコマンドラインから「adb forward tcp:1080 tcp:1080」を実行
     ※adbは通常SDKのtoolsに含まれていると思います。

    6.FireFoxのproxy設定のSocksサーバの箇所をホスト名「localhost」ポート「1080」に設定

    7.FirefoxのURLバーにabout:configと入力してnetwork.proxy.socks_remote_dnsの設定を
     「True」にする。ここがわからず、はまりました。名前解決できなくて。。。
     そもそもFireFoxの詳細設定がこういう形で実施できること知りませんでした。

    大枠の流れを記載しましたが、一番参考になったサイトはこちら(英語)です。

    Android 1.5プログラミングバイブル

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    Android日本語入力

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    結構な勢いでアプリが作成されているみたいです。

    先のエントリのAndroidのROMイメージには、
    日本語のロケールは入っていなく、InputMethodでも
    日本語を入力できずにどうしようかと思いましたが、
    Simejiというのを拝見し、
    OpenWnnなどの絡みも含め、必要性の高いソフトウェアの登場
    が早くなりましたね。

    非常に使い勝手が良いです。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    Android脱線?

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    Android SDKは、おいおいみていきたいのですが、
    入りとしてEmonsterで実際にAndroidを動かして見ました。

    こちらからROMイメージ(といっても、書き換えずにブートローダで対象の
    ROMイメージに切り替えて起動するだけなので安全)を取得。

    展開したファイルをMicroSDカードのrootにコピーします。

    WindowsMobile上でファイルエクスプローラーからharet.exeを
    実行するだけ。
    wifikernelを指定をすれば、wifiも使えます。(BluetoothはNG)

    すげーー快適。
    ブラウジングも、gmailとの連携も非常に快適です。
    Marketからのアプリの追加もスムーズです。

    ネットワーク接続も電話もショートメールもOKでした。
    (MMSはダメというか試しきれていませんが)

    Google Androidアプリケーション開発入門 画面作成からデバイス制御まで――基本機能の全容

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    Androidいきなりカテゴリから作ってしまいました

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    なにをするでもなくネットサーフィンしていたら、
    今からでも遅くない、Android開発というようなタイトルの記事
    みました。

    もともとスマートフォン、デジタルガジェット類は好きで、いつか関係あるビジネスを
    したいと思ってはいました。
    だいぶ前2008年前半?くらいでしょうか。EMONSTER(Kaiser)でAndroidを動かす
    ROMイメージなどがあり、無謀にもROM上書きしたりしていたのですが、
    当時は、あまり惹かれるものがなく、すぐにWindowsMobileに戻して、それっきりでした。

    最近どうなってんのかなぁとググってみると結構良い感じになっている
    見たいだ!まあ、携帯も出始めているので必然でしょうか。

    しかも、以前みたいに冒険しなくても、HARETってローダーで既存環境
    壊すことなく試せるとは、これは、一通り遊び倒すしかないと。

    本題と微妙にずれている気もするのですが、
    まあどんな発展があるかもわからないので今は好奇心の赴くままに
    いってみます。

    ということで、当面Androidネタになる?かも知れません。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    airVNC

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    最近、airのフリーものオープンソースものを調べている。
    airVNCちょっと期待して使ってみたが、CentOS5.2の
    vncserverに接続しようとしてみたがつながらない、
    ポート指定、画面指定(使えない?)も試してみたが
    だめだった。当然ながらUltraVNCヴューアなどでは
    見えている。
    うーん。。。。設定オプションも少ないしこれからかな。残念。

    Linuxサーバ Hacks 2 ―コネクティング、モニタリング、トラブルシューティング

    theme : Windows 全般
    genre : コンピュータ

    携帯シミュレータ

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    近いうちに必要なくなると個人的には思っている(願っている?)んですが、
    Flashを触り初めて、FlashLiteのテストとかってどうするんだろうと気になった
    ので、携帯シミュレータを調べていたら、thinkitでまとめられていました。

    ドコモのシミュレータは、さすがと言うか、FlashLiteの動作も確認できるみたいですね。

    auのはぱっとしないし、softbankのコンテンツヴューアは、XPのSP3では動かないし
    などなどの中で、恥ずかしながら知らなかったのですが、商用のシミュレータP1って
    大昔に見たときの印象と違いだいぶ細部まで確認できそうですね。

    本題と関係ないかも知れないですが。

    PHP×携帯サイト 実践アプリケーション集

    theme : Windows 全般
    genre : コンピュータ

    setInterval

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    actionscriptで、グラフィックの位置を期待する時間で移動
    しようとして、timerを一生懸命弄っていましたが、setIntervalつかったら
    一発で期待通りになりました。

    単純に私がPG(センスがない。どちらかというとすでに
    あるソースを変更する方が楽しい)に向いてないだけかもしれませんが、
    残しておきます。

    今回参考にさせて頂いたのは、こちらです。

    theme : Windows 全般
    genre : コンピュータ

    Google Chrome ブックマーク同期

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    今日は、本題からそれてしまうんですが、
    自分的に、普段の作業時に結構助かる機能
    なので、紹介しておきます。
    結構Chromeを使うことが増えています。
    FireFoxもいいと思うのですが、できる事が
    多すぎて、なんだか。。。起動ごとにプラグインの
    アップデートを確認されるのもなんだかへこみます。

    ということで、Chromeの環境が良くなることは今のところ歓迎です。

    こちらにコメントされていますが、
    Devチャンネル、いわゆる開発版のChromeでDocsを使った
    ブックマークの同期機能が使えるようになりました。

    Windowsであれば、起動アイコンに起動オプションを下記のように
    つけると使える様になります。

    "C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --enable-sync

    レンチマークのメニューに「Sync my bookmarks」というメニューが追加
    されていれば、利用可能になっていると思います。
    googleのアカウントを設定して利用できます。

    私の利用シーンは、端末が各所にあるので、統一化できることと、
    できれば、VM上でXwindowを使うときにも利用したいです。

    theme : Windows 全般
    genre : コンピュータ

    codeDraw

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    先日紹介したAsWingとは別にcodeDrawというactionscript2.0/3.0の


    グラフィカルコンポーネント用コードジェネレータを見つけました。

    AsWingと同じく、AIRのランタイムが必要です。



    7月にリリースされたばかりでまだまだ未知数ですが、

    GPLだけで完結したRADありの統合開発環境も近いうちに

    出てきそうですね。


    Flashで作る AIRアプリケーション レシピブック (Web Designing BOOKS)

    theme : Windows 全般
    genre : コンピュータ

    「J2AS」Javaのコードからactionscriptへ

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    完全ではないようですが、こういった変換ツールがあるんですね。

    Javaの資産が何らかの形で有効利用できる可能性があります。



    ちょっと敷居が高い気もしますが。

    こちらで設置の仕方など解説されています。
    上記サイトは、色々ActionScript関連のエントリーが充実していてお勧めです。

    Javaゲームプログラミング 第2版 アルゴリズムとフレームワーク [NEXT CREATOR]

    theme : Windows 全般
    genre : コンピュータ

    DansGuardian

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    海外では、SNSや、特殊なポータルサイト、掲示板などで
    情報漏えい書き込みが問題になっているという話を聞きます。

    で、Webフィルタリング系でそういったことができるのかなと
    調べてみたら、DansGuardianができそうです。
    POST制限に関してコメントがありました。

    ただ、気になるのは、GPL2だと思うのですが、サポートの提供など
    第三者が商用目的で利用するようなコメントがあるような。。
    私が英語がだめなので、単なる勘違いかもしれませんが。

    時間があれば、試して見たいですね。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    eyeOS日本語リソース

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    日本語リソースは、eyeOS上からインストールできるものが
    すでに用意されているようですね。
    まだ、日本語のリソースが少ないようですが。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    CentOS上のPHPとMySQLの更新

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    PHPの5.2を導入するすべは以前触れたと思いますが、
    Remiというレポジトリも使いでがありそうです。

    こちら
    拝見しました。
    php-5.2.9, mysql-5.1.35が容易に導入できているようです。
    jasonのパッケージを使っているので、どうしようか迷っていますが、
    継続的に提供されるようであれば、こちらを利用したいです。

    できるPRO CentOS サーバー CentOS 5対応 (できるPROシリーズ)

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    WebOS「eyeOS」

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    eyeOSがsourceforge.netのトップページに
    表示されていたので、見てみました。

    ライセンスはAGPL3です。

    インストールは比較的簡単。。。と思ったのですが、
    SQLiteとPHPの連携が必要で、戸惑いました。

    SQLite入門 第2版


    jasonのphp-5.2.6を入れていたのでこの環境を
    維持しつつ試して見たいと色々探したところ、こちらが非常に
    参考になりました。

    上記を参考にSQLite拡張を導入する際、phpizeがなければ、php-develの
    追加が必要です。

    SQLite拡張が追加されれば後は、パッケージを展開して
    トップディレクトリにアクセスし、rootのパスワードを設定、
    ホスト名入力すれば導入完了です。
    この時、「Allow users to create accounts」
    のチェックを入れると外部からユーザ自身がアカウント追加
    することが可能になります。
    サービスに利用するのでなければチェックしない方が
    良いでしょうね。

    officeサポートなど気になる部分もあり、日本語のリソースを
    作ってみるのも面白いかなぁと。
    気が向いたらということで。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    skybluecanvas

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    どうも暑さのせいか、sourceforge.netのI/Fが変わってしまって
    使いづらくなって嫌気が差したか、どうにも乗らない日々を送っています。

    DBを必要としないCMSということで、skybluecanvas
    なかなか良さそうです。

    若干、日本語に懸念がありますが、こちら
    などを参考に使ってみると悪くない印象です。

    PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    Sandy 3D Engine

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    Flashでの3DライブラリSandyです。
    すごいですね。

    いろいろやってみたいです。

    demoファイルからサンプルを掲載します。

    flashにフォーカスして(一度クリックして)
    矢印キーで動かしてみてください。

    他にもすごいのがたくさんあったのですが、
    容量と負荷が大きかったりするので、
    とりあえずこれで。




    Learning Actionscript 3.0: A Beginner's Guide

    theme : Windows 全般
    genre : コンピュータ

    ご案内
    google検索
    カスタム検索
    カテゴリ
    最新記事
    Amazon
    カテゴリー&RSS
    RSS新着情報

    plugin by F.B

    検索フォーム
    最近のコメント(コンパクト)
    データ取得中...
    リンク
    フリーエリア
    RSSリンクの表示
    カレンダー
    07 | 2009/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ブックマーク
    Yahoo!ブックマークに登録
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 月別アーカイブ
    最新トラックバック
