
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録

    言語切り替えが。。。

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    LimeSurveyです。
    2もでようかというところですが、細部の機能はやはり1.8系が
    煮詰まっていると思います。

    1.85plusを設定している時、ふと言語切り替えが動かない
    という場面に直面しました。
    ちょっと分け合って通常のサーバ環境ではなく、PHPを5.3.0にあげた
    環境で設定しています。
    いまいちわかっていないのですが、
    いつの間にか、config-default.phpに

    $translationmode = 1;

    という値が合って、0から1に変えてあげたらちゃんと言語切り替えできました。
    説明書きにはPHPのバグで変換できなかったらここを設定するといった
    ようなことが書いてありました。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    PHP5.3.0 domつかえる? php-xml

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    どこかで記事にされることと思いますが、
    とあるCMSを動かすのに、json_decode()が動く必要と
    simpleXMLが素直に動く必要があり、CentOS付属の
    PHP5.1.6や、5.2系のPHPで動かそうと試行錯誤しましたが、
    どうせならと思って調べていたら、CentOS5.3環境で、
    PHP5.3.0にアップしている記事を拝見しました。

    remiというレポジトリで、RHEL、CentOS、Fedora向けの
    積極的なアップデートが行われており、forumを見たところ、domに関しても、
    php-xmlというパッケージで提供されているということだったので、
    このレポジトリを使用して環境を更新してみました。

    目的の物も素直に動作してくれて、満足です。

    記事のエントリ、レポジトリの公開に感謝します。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    date.timezoneを設定してみる

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    とあるソースでアラートが出たりしたので、
    こちらを参考に設定してみました。

    パフォーマンスにも影響するそうです。

    PHP5.3.0でDeprecatedがいっぱい

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    とあるオープンソースを試すのに、うまくいかなくて
    debugモードでメッセージ出したら、
    Deprecated: Function ereg() is deprecated
    がいっぱい。。。

    PHP5.3.0では、将来動作しなくなるeregに対して
    アラートがあがるみたいですね。
    とりあえず、動作に問題はありませんが、本番では、
    アラートを消すなり、eregをmb_eregでかぶせるなり
    しないといけませんね。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    XAMPPパッケージのMySQL問題

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    以前のエントリでWindowsXPでの利用時にMySQLの
    問題が発生することをコメントしておりましたが、
    更新パッケージを公開するのをうっかり忘れておりました。

    とりあえず、FreeTicketに関してコメントを頂きましたので、
    下記に公開致します。

    PHPList、LimeSurveyも順次公開します。

    こちら

    theme : Windows 全般
    genre : コンピュータ

    LimeSurvey2.0beta1サブディレクトリで試してみた

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    CakePHPになったLimeSurvey2がいよいよベータです。
    CakePHPは通常ドキュメントルートで動作するので、
    自分的にはちょっとやだなと。

    下記の手順でls2のサブディレクトリで動作させてみました。

    こちらからダウンロードファイルを展開。

    展開したディレクトリをls2にリネーム

    いろいろなサイトなどを見てwebrootを変えたりしたのですが、
    LimeSurvey2ではなにもしなくても、

    http://サーバーFQDN/ls2/index.php/installations/
    としてインストールできました。

    CSSや、AJAX用のJSファイルなどの整合も大丈夫そうです。

    CakePHPによる実践Webアプリケーション開発

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    Androidエミュレータ

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    こちらで単独で動作するAndroidエミュレータの話が出ていました。
    SDKのファイルをベースとして単独で動作するexeが加えてある
    様ですが、残念ながら私の環境では動作させることが出来ませんでした。
    XDAのエントリを追えば動きそうな気もしますが、現時点では、
    SDKのeclipse経由で起動するエミュレータで不満はないので、
    追いかけていません。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    ビジネスオープンソース研究室をよりよくして行く為に

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    初めましてtkcです。

    ビジネスオープンソース研究室は
    ブログを公開してから、約1年が経過しました。

    その間、管理人一人で、運営されてきましたが、
    今後はtkcも記事投稿やブログのデザイン変更等で
    参加することとなりましたので、宜しくお願いします。

    tkcはこれまで、ビジネスオープンソース研究室では
    触れてこなかった、CMS、ブログを中心に
    企業webサイトやポータルサイト作成等で活用できそうな、
    オープンソースを中心に紹介して行きたいと思います。

    tkcはあまり技術レベルに自身がありませんので、
    わかりにくい、若干間違っている等・・・
    そのあたりはご容赦下さい。

    質問等はコメント頂ければと思います。
    わかる範囲でお答えします。
    わからない範囲のことは・・・
    きっと管理人が答えてくれるんではないかと・・・
    勝手に思っています。

    今後ともオープンソース研究室を宜しくお願いします!!




    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    Android開発環境その2(eclipse)

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    Windows上で、eclipseでのお話です。

    1.http://developer.android.com/intl/ja/sdk/1.5_r3/index.html
     ここからSDKをダウンロードして適当な場所に展開します。

    2.環境変数にパスを通します。
      1.を展開をしたフォルダandroid-sdk-windows-1.5_r3(本エントリ時)内のtoolsのパスを
      PATHに追加します。
      主にadbコマンドのためだと思います。

    3.JDK5か6をインストールします。
      ダウンロードはここから。JDK6 Update16(本エントリ時)

    4.eclipseのダウンロードと展開。
      ダウンロードはここから。Eclipse IDE for Java Developers

    5.eclipseを起動し、Android Development Toolsのインストール。
      eclipseを起動してHelp>Install New Softwareから「Add」ボタンで
      Androidのサイトを追加します。
      nameは任意で、Locationにhttps://dl-ssl.google.com/android/eclipse/を入力します。
      「OK」ボタンで戻った画面で、nameに設定したサイトを選択して、チェックボックスを
      チェックして「Next」で進んでいきます。

    6.eclipseのメニューからWindow>PreferencesでAndroidのSDKのパスを
     SDK Locationに設定します。

    この本を参考にやりました。


    Android開発環境その1(CUI)

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    結局、eclipseで開発環境整えてしまいましたが、
    状況によっては、EeePCにCUIの環境作ってみたいと思いました。

    こちらで試行錯誤されている非常に参考になる情報が記載されています。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    HelpCenter Live!

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    先日、このブログをご覧頂いている方とお会いする機会を頂きました。
    そのとき、HelpCenter Live!を教えて頂いたので触れて見ています。

    なんかサイトの作りとか似ているなぁと思ったら、やはりeTicketと同じ
    Digital Frontiersというところで作っているプロダクトの様です。
    実際には、こちらから。

    ここのソフトはeTicketも所謂GPLではなく、独自のライセンスと
    なっており、許可を取らないと再配布ができないので、ちょっと中身を
    みてみて、このサイトで取り上げていくか考えていたのですが、
    言語ファイルがきれいに分かれているので、日本語のリソースだけ、
    このサイトでフォローしていければ、いいかなと考えこれから、
    少しずつ触れていければと考えています。

    とりあえず、使うにあたってですが、
    非常に簡単です。手順はここに出ています。

    1.ダウンロードファイルの展開

    2.hclフォルダをアップロード

    3.下記の指示通り、書き込み可にします。(CHMODが大文字なのが気になる。。。)

     CHMOD /config.php to 777
     CHMOD /icons/ to 777
     CHMOD /compile/ to 777
     CHMOD /cache/ to 777


    4.MySQL上でHelpCenterLive用のDBを作成

    5.下記アドレスにアクセスして画面の指示通りにセットアップを
      進めます。
      http://www.YOURWEBSITE.com/hcl/setup

    次回は、初期設定に関して触れていければと思います。

    日本語リソースに関しては、もう少しまとまったらエントリとして
    公開できればと思います。

    PHP ポケットリファレンス (Pocket reference)

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    ご案内
    google検索
    カスタム検索
    カテゴリ
    最新記事
    Amazon
    カテゴリー&RSS
    RSS新着情報

    plugin by F.B

    検索フォーム
    最近のコメント(コンパクト)
    データ取得中...
    リンク
    フリーエリア
    RSSリンクの表示
    カレンダー
    08 | 2009/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    ブックマーク
    Yahoo!ブックマークに登録
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 月別アーカイブ
    最新トラックバック
