スポンサーサイト

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録

    GoogleApps絡みでSMTP-ATUH on PHP

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    久々のエントリが新しいアイテムのエントリじゃなくて
    残念なのですが、今年の春先から苦しめられて来て、
    ようやく手をつけられたのでエントリとして残しておきます。

    GoogleAppsでグループ(MLみたいなもの、または単なるエイリアスか)
    を使っていて、PHPのフォームなどからメールを飛ばすと、
    googleに弾かれてSPFやDKIMなどのスパム対策をしてください的な
    エラーメールが着ていました。ただ、毎回じゃなく突然メールが疎通
    しなくなったり、また戻ったり、えらく面倒なことになっていました。

    年末で手が空き初めて手をつけてみました。
    こちらなどにもあるように問題視されているようです。

    今回は、グループをやめて、一つのアカウントとして必要なアカウントに
    転送する設定にしました。

    問題は、どうもアカウントでも弾かれているっぽい感じがして、
    今回はなるべく根本的な処置をしておきたかったので、いっそのこと
    gmailのsmtp使って送信したら弾かれる事もないだろうと。

    PHPのソースにSMTP-AUTHの実装を入れてみました。
    phpmailerはよく触っていましたが、送信部のSMTP-AUTHは始めてなので、
    勉強もかねて。

    非常に簡単です。
    今回の生ソースは出すほどのモノでもないので、こちら
    ご参照ください。

    それに加えてJPHPMailerという日本語対応したものを見つけました。
    つかいではいいと思います。こちら
    私の場合アプリ上のモノを直すことが多いので、
    いつも使うのが難しいですが。

    素晴らしいもののご提供感謝です。


    スポンサーサイト

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    comment

    Secret

    ご案内
    google検索
    カスタム検索
    カテゴリ
    最新記事
    Amazon
    カテゴリー&RSS
    RSS新着情報

    plugin by F.B

    検索フォーム
    最近のコメント(コンパクト)
    データ取得中...
    リンク
    フリーエリア
    RSSリンクの表示
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ブックマーク
    Yahoo!ブックマークに登録
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 月別アーカイブ
    最新トラックバック
