
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録

    osticket日本語拡張版公開

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    ながらくfreeticketに力を注げずに来ましたが、
    置き換えるべくosticketの日本語化及びちょっと拡張した
    パッケージを公開します。

    こちらから取得してください。

    標準のosticketを日本語化したことに加えて、日本語での全文検索用に
    mysqlのfulltextとn-gram(bigram)での検索を行える用に
    調整を行ないました。
    従いまして標準のosticketと若干テーブル構成が異なります。

    後はpearのライブラリをアップデートしています。

    XAMPP同梱版も後のエントリで公開します。

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    comment

    Secret

    pipe.phpの動作

    freeTicketの導入を考えていたところ、osTicket日本語版が公開されていたので導入してみました。

    メール振り分け処理の後に取り込みを行ないたいので、fetchmailからpipe.phpにメールを受け渡していますが、以下のようなWarningが表示されてしまいます。

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /var/www/osticket/include/class.mailparse.php on line 79

    また、このWarningが出た場合、DBのost_ticket_messageテーブルにメールヘッダが取り込まれないようです。

    Title Subjectの文字化け

    Osticketを試験的に導入させて頂こうと思い、いろいろ整備して、ほぼ問題をクリアし、残った問題はひとつだけになりました。
    残ったのはOsticketから送信するTileとSubjectが文字化けするというものです。
    使うメールソフトにより問題が起きないとは思うのですが、私の使っているThunderbirdでは文字化けします。メールソフト側の設定で直るかもしれませんが、自分のところだけ直っても意味が無いので、何とかしたいと思います。
    class.email.php を直せば良いのだろうと思って多少いじってみたのですが、直りません。何かアドバイスはないでしょうか。

    Re: Title Subjectの文字化け

    > Osticketを試験的に導入させて頂こうと思い、いろいろ整備して、ほぼ問題をクリアし、残った問題はひとつだけになりました。
    > 残ったのはOsticketから送信するTileとSubjectが文字化けするというものです。
    > 使うメールソフトにより問題が起きないとは思うのですが、私の使っているThunderbirdでは文字化けします。メールソフト側の設定で直るかもしれませんが、自分のところだけ直っても意味が無いので、何とかしたいと思います。
    > class.email.php を直せば良いのだろうと思って多少いじってみたのですが、直りません。何かアドバイスはないでしょうか。

    これは、バグです。
    class.email.phpで=?=となってしまっている箇所を?=とすることでおそらく解消されると思います。

    Re: Title Subjectの文字化け

    class.email.phpで=?=となっていた箇所を ?= と変更して文字化けしないことを確認しました。アドバイスありがとうございます。

    メール本文の文字化け

    素晴らしい情報公開ありがとうございます。
    pop3でメールを取り込むと本文が化けてしまいます。

    Subjectなどは問題なくて送受信についてもあわせて問題ありません。

    いろいろと調べていましたがどうしても解決しなくて書き込みさせて頂きました。

    何かヒントなどあればご教授頂けると嬉しいです。
    何卒宜しくお願いいたします。

    Re: メール本文の文字化け

    > pop3でメールを取り込むと本文が化けてしまいます。
    >
    なにも状況を聞かずにコメントするので参考程度に考えてください。
    返信頂いてもお答えできるとは限りませんので、ご了解ください。
    ・DB周りの文字コードがきちんと設定いるか、centosなどのmysql5.0系はmy.cnfも設定
    ・そもそも元のメールのメールヘッダやエンコード状況は正しいか、
     ostiketは、知能的な実装はないので、本文文字が情報と違う場合は判定できません。

    これくらいでしょうか。
    メール周りは、メーラーとサーバ、端末と組み合わせがかなり多いので、
    うまくいく環境を見つけて何が違うのか探ってみてください。

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
    ご案内
    google検索
    カスタム検索
    カテゴリ
    最新記事
    Amazon
    カテゴリー&RSS
    RSS新着情報

    plugin by F.B

    検索フォーム
    最近のコメント(コンパクト)
    データ取得中...
    リンク
    フリーエリア
    RSSリンクの表示
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ブックマーク
    Yahoo!ブックマークに登録
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 月別アーカイブ
    最新トラックバック
