fc2ブログ

debian sarge 難しい

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録

    今日はほとんど日記です。。

    昔は、slackwareも使ったことがあったけど、基本的には、一時期を除いて、
    私はredhatな人です。
    ビジネスで使うこともあって、環境の再現性や、アップデートと言うことに重きを
    置いています。若干は楽だということもありますが。。
    この姿勢は基本的に変わりません。

    ただ、時々、make中心のソースを追いかけるときは、労力的に
    makeするのに適した環境の方が望ましい場合があります。

    実は、最近いろいろあって、ローマ字日本語変換環境を作りたくて、
    sumibiというソフトと格闘していました。
    最初は、CentOS上に、作ろうと1週間以上粘りましたが、文字化けが解消できず、
    断念しました。perlの問題か、gaucheの問題か、mysqlの問題か、mysqlは切り分け
    られたと思いますが、、、、

    こちらを参考に
    結局のところDebian Sargeの環境を構築することにしました。

    ところがところが、これがまた、Debian Sargeが全く見つからない
    Debian4が出たからでしょうが。

    ひとつ前の版がこれほど入手困難というのは、なかなかしんどいですね。

    国内のミラーはことごとくなくなってなくなっていましたが、
    Web検索して、本家のSargeのページからダウンロードしました。

    Debianは、正直ほとんど使ったことがないので、ひとつ手順踏むごとに
    Web検索しています。
    驚いたのは、perl関連のモジュールがほとんどパッケージかされているのが
    すばらしいです。

    perlは、基本的なモジュールしか使ったことがなかったので、
    CentOSで環境作るときは、苦労し、force installなどもしたので、
    perlの環境も怪しかったし。

    いい感じに構築できました。
    perlを使うときは、debianを選択肢に入れるのも在りかなと今更ながらに
    思い知りました。

    スポンサーサイト



    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    comment

    Secret

    何故にSargeなのですか???

    >ひとつ前の版がこれほど入手困難というのは、なかなかしんどいですね。

    Sarge はもうセキュリティサポートも完全に終了していますし、わざわざ入れる意味がわかりません…何故?

    オフィシャルサイト等にも明示的に記述されて(して)います。
    http://www.debian.org/News/2008/20080229
    http://www.debian.or.jp/blog/debian31-is-archived.html

    今から redhat9 入れよう、というのと同じ話だと思うのですが、その利点は何ですか?(素朴な疑問)

    debian初心者だからでしょうか

    私が、debian初心者だからだと思います。

    最近は少し情勢が変わってきていると思いますが、
    私が、過去大量のLinuxサーバを構築していた頃は、
    枯れた古いバージョンのOSが良しとされて
    いました。これ自体賛否があると思いますが。
    去年もredhat7.3を使い続けているところを何箇所か見ました。
    (もちろん、使う理由はそれぞれありますが、ここでは割愛します)

    とはいいつつも、今回は、単純に入れたいアプリがsargeで
    解説されていたので、単純に問題きり分けのために入れたというのが、(当時のバージョンでは動くのか)本当のところです。
    2006年とか2007年とかで開発がとまってしまっているソフトが
    結構あるのです。使える資産は使いたいなと。

    答えになっていましたでしょうか。

    古すぎるバージョンを使っていて「難しい」は無いでしょう…

    うーん、それで「難しい」とか書かれてしまうと、こちらとしては誤ったパブリックイメージを広められるので困ってしまいます。


    >最近は少し情勢が変わってきていると思いますが、
    >私が、過去大量のLinuxサーバを構築していた頃は、
    >枯れた古いバージョンのOSが良しとされて
    >いました。これ自体賛否があると思いますが。

    もう5,6年は前の話ですが、私が知る限りでは当時のベンダサポート範囲内でのバージョンでないと(当たり前ですが)
    構築提案は蹴られてました。古いバージョンじゃないと駄目というのは無かったです。

    >(もちろん、使う理由はそれぞれありますが、ここでは割愛します)

    それぞれあるのは理解します。

    >とはいいつつも、今回は、単純に入れたいアプリがsargeで
    >解説されていたので、単純に問題きり分けのために入れたというのが、
    >(当時のバージョンでは動くのか)本当のところです。

    よーく開発元のメーリングリストをごらんください。少なくとも、sumibi.org のサーバは etch に入れ替えて問題なく動作しているという開発者の方の言葉がありますよ。
    http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/sumibi-dev/2008-January/000395.html

    あと、0.7.4 が重要な更新点を含んでいる旨も上記のメーリングリストに記載されています。ご確認ください。
    ご案内
    google検索
    カスタム検索
    カテゴリ
    最新記事
    Amazon
    カテゴリー&RSS
    RSS新着情報

    plugin by F.B

    検索フォーム
    最近のコメント(コンパクト)
    データ取得中...
    リンク
    フリーエリア
    RSSリンクの表示
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    ブックマーク
    Yahoo!ブックマークに登録
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 月別アーカイブ
    最新トラックバック