
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録

    LimeSurvey変更できない固有ヘッダ・フッタ画像などの挿入

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録

    今日はちょっと毛色の違う話かも知れませんが、
    LimeSurveyに固有のヘッダ・フッタを入れたい場合に参照すべき、
    というより、私が改変したファイルのご紹介です。

    もちろん、テンプレート編集で、挿入するのが王道だと思います。
    テンプレート編集者がキチンと心得ていれば、問題なく運用も可能だと
    思います。

    ただ、部署間をまたがる、または、人事コンサルテーションをなされている
    方が、顧客企業内の社員アンケートを複数のクライアント企業向けに行う
    場合などで、編集されたくない、ロゴなどを挿入する場合に、有効だと思います。

    今回は、管理者画面と、アンケート回答画面にロゴを挿入したいとします。

    編集箇所を探し出すポイントは、テンプレートファイルを読み込む、
    startpage.pstplや、endpage.pstplを目安に確認して行きます。

    管理画面に関しては、フッタ部分に挿入することにしました。
    管理画面に関しては、独立した関数でヘッダ・フッタを作成しているので
    そこを確認します。
    limesurvey/common.php
    この中で、getAdminFooter内の$strHTMLFooterを崩れない様に編集して
    あげることで、管理画面フッタに表示されるようになります。

    アンケート回答画面ですが、まず、一括回答画面(アンケートの設定により
    一問ずつの回答、グループごとの回答、一括の回答を設定可能です)
    これは、survey.phpファイルを編集します。
    一括回答でページが長くなることから、なるべく上部に入れたいと考えました。
    ソース内のstartpage.pstplの箇所を探し、その直後のtableタグ以降の箇所を
    崩さない様に編集します。
    tableタグは、一番下のほうで全体的に括っているので、気をつけましょう。

    次は、グループ回答画面ですが、こちらは、group.phpです。
    グループ回答は下の方に挿入することにします。
    group.phpの一番下に、endpage.pstplがあります。
    この手前に、htmlタグをechoしている部分がありますので、
    ここに挿入します。

    最後は、一問ずつのquestion.phpですが、こちらも、一番下に挿入することにします。
    前述と同じように、endpage.pstplが確認できますので、その手前を
    編集します。









    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    comment

    Secret

    ご案内
    google検索
    カスタム検索
    カテゴリ
    最新記事
    Amazon
    カテゴリー&RSS
    RSS新着情報

    plugin by F.B

    検索フォーム
    最近のコメント(コンパクト)
    データ取得中...
    リンク
    フリーエリア
    RSSリンクの表示
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ブックマーク
    Yahoo!ブックマークに登録
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 月別アーカイブ
    最新トラックバック
