スポンサーサイト

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録

    不要サービス停止

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録

    いやぁ、油断すると1週間程度すぐに更新サボってしまいますね。

    なんにもしていなかったわけではなく、knowledgeTreeで色々やっていました。
    社内系のシステムは、個人的にWindowsの方が、管理する人等の
    親和性(システム親和性ではなく、気分的な親和性?)がより
    いいんじゃないかと思っており、WindowsServer2003上で悪戦苦闘しておりました。
    これは、また別のカテゴリでエントリしますが、ちょっと問題があり、
    あらためて、Linux上で組みなおしています。

    Windowsばかり触っていたので、インストールするVMイメージを新規に
    作り直して、そこに入れようかなと。

    vmwareserver2のマシンを今まで1GBでケチっていたのですが、
    2GBに増やして、CentOS5.2をいれました。
    PC2100のメモリがすでに、過去の遺物となっており、
    秋葉で探してもなかなかない。あっても5千円くらいして、
    うーんと悩んで、3千円程度でようやく見つけて購入。

    ノーブランドのせいか、最初の起動時にえらくブザーが鳴ってしまって
    嫌われたのは、気のせいということで。


    いざ、インストールして起動してふと、最近ちゃんと全てのサービスを確認して
    止めてないなと。
    うざいものから止めて行くけど、よくわからないものは放置していたので。

    それでも、最近は楽ですね。気になることをちょっとググるとすぐ見つかる。
    こちら昔はとかいうと爺みたいですが、
    こんな簡単にいかなかった、ほしい情報が何かわかるまでに数日、
    場合によっては、何年かたった後に、あれはこういうことだったのかと
    わかる。
    でも最近だと、欲しかった情報+αが手に入るから、勉強にもなるんですよね。

    こちらでは、
    スクリプトまでご提示くださっている。

    まぁ、時々、+αから脱線してしまって目的と違うことやってしまったり
    するのが、玉に瑕ですが。
    スポンサーサイト

    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    comment

    Secret

    ご案内
    google検索
    カスタム検索
    カテゴリ
    最新記事
    Amazon
    カテゴリー&RSS
    RSS新着情報

    plugin by F.B

    検索フォーム
    最近のコメント(コンパクト)
    データ取得中...
    リンク
    フリーエリア
    RSSリンクの表示
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ブックマーク
    Yahoo!ブックマークに登録
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 月別アーカイブ
    最新トラックバック
