
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録

    MailArchivaとは2

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    MailArchivaで出来そうなこと(一部妄想かもしれませんが)を
    書きましたが、MailArchivaのメールアーカイブシステムとしての利点も
    軽く触れておきます。

    ・柔軟なシステム構成
    ・Luceneでの検索

    MailArchivaはメールを取り込む際に、SendmailやPostfixなど
    SMTPにフックさせることも出来るのですが、POP、IMAPへの
    対応もしており、後者であれば、システムへの変更をほとんど
    必要とせず、メールシステムへのリスクがほとんどないという
    ことがあげられると思います。
    また、IMAPのIDLEコマンドに対応しており、高い即応性で
    メールを保存していけます。

    次にLuceneを使用していることですが、
    (もちろんLucene以外でも商用検索エンジンであればもっとすごい機能も
    持っていると思います、という前提で)ひとつはインデックスやストアの
    分散構成の可能性です。※MailArchivaオープンソース版では、
    勝手に連動するような仕組みは持っていません。

    パフォーマンス的にインデックスはローカルにおきたいところですが、
    ストア(アーカイブ本体)は、リモートでの運用も考えられます。

    後は、Luceneだからという話ではないのですが、
    MailArchivaではメール取り込み時にインデキシングするので、
    ほとんど、タイムラグを意識せず検索結果に入ってくるようになります。

    theme : Windows 全般
    genre : コンピュータ

    MailArchivaとは

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    MailArchivaの日本語マニュアルも公開できてひと段落
    したところですが、MailArchivaって何ができるかあまり触れて
    いなかったので、何ができるのかわからないというお話も
    あると思いますので、ちょっと触れていきたいと思います。

    まず、MailArchivaができることとしては、大きく下記三つです。
    ・メールを3DESで暗号化して溜める
    ・メールを添付ファイルを含めて全文検索
    ・権限によって閲覧範囲のコントロール

    これによって何をするかというと、昨今の企業に求められる
    事柄としては、コンプライアンスに絡んだところで、メールアーカイブ
    機能として使用できることでしょう。エンロン事件以降、
    海外では、SOX法をはじめとして日本より積極的に
    整備されてきている印象があります。

    上記は、企業活動としては、必要なことだとは思いますが、
    直接的な機能メリットを享受できるものではないので、
    ちょっと消極的になってしまいますよね。
    私がちょっと思っているのは、企業内のメールでの情報共有を
    もっといろいろ考えてもいいのかなと。

    MailArchivaは、全文検索と権限検索をすることができるので、
    メーリングリストなどの特定のアドレスをストレージ的に使って、
    部署内で、添付ファイルと本文をナレッジ的に全文検索で
    再利用するような使い方もできると思います。

    また、単純な話としては、ここ数年人の流動性が高くなっている
    と思いますので、異動や退職などがあったときに、引継ぎを補佐する
    情報としてメールは大いに役立つと思います。

    加えて、MailArchivaでは、日時での検索もできますので、
    検索情報に時系列条件を加えたり、該当文書の日時を他の
    情報につなげるための足がかりにできるでしょう。

    きっと、そんなことはメーラーでやっているというお話が聞こえてきそう
    ですが、全社的にまたは、事業部単位でまとまった形で実施することに
    意味があると思います。
    メーラーだとクライアントPCに依存しがちなので、運用的にうまくいかないと
    思います。例えば、退職者がでて、次の人に引き継ぎたい場合でも
    メーラーでメールを管理している場合などは、クライアントPCにメール
    データが存在すると思いますが、サルベージの作業は手間がかかるし、
    サルベージしたデータはどこにおくか困ります。
    それ以上に、次の担当者のために、該当のPCを再インストールして
    クリーンな状態にしたいと矛盾が発生するのではないでしょうか。

    そういうわけで、思っていることをだらだらと書いてしまいましたが、
    MailArchivaを使って頂くチャンスまたは意義はあるのではないかと
    考えています。

    theme : Windows 全般
    genre : コンピュータ

    Mailarchivaオープンソースエディション日本語マニュアル公開

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    ようやく、訳文ができたので、日本語マニュアルが
    公開されました。

    こちら

    Windows、Linuxどちらのインストールにも触れています。

    皆さんの試用・利用の補助になればと思います。

    theme : Windows 全般
    genre : コンピュータ

    メールアーカイブいよいよ発表しました

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    ここのところ静かにしていましたが、mailarchivaは、
    実は、今までと違ったアプローチをとり、本家と協力して、
    日本語の対応を進めていました。

    日本語のリソース、添付ファイルの日本語検索、
    メールの日本語検索ができるようになり、いよいよ
    公開しました。

    Windows・Linuxでご利用頂けます。

    こちらから必要ファイルをダウンロードできる様になっています。

    是非、使って頂いてご意見・ご感想を頂ければと思います。

    使い方も単純なSOX法などの対応だけでなく、メールを使った
    情報共有など面白い使い方ができると思います。

    theme : Windows 全般
    genre : コンピュータ

    mailarchivaのSVNリポジトリ

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマークに登録
    MailArchivaのソースを取得しようと思ったのですが、
    ちょっと探してしまったので、残しておきます。

    ここ


    theme : Linux
    genre : コンピュータ

    ご案内
    google検索
    カスタム検索
    カテゴリ
    最新記事
    Amazon
    カテゴリー&RSS
    RSS新着情報

    plugin by F.B

    検索フォーム
    最近のコメント(コンパクト)
    データ取得中...
    リンク
    フリーエリア
    RSSリンクの表示
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ブックマーク
    Yahoo!ブックマークに登録
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 月別アーカイブ
    最新トラックバック
